2012年9月14日金曜日

越前市でおひつ膳をいただく 食喜もめん


越前市蔵の辻にあった『食喜 もめん』さん。

旧今立町に移転されて営業されています。
蔵の辻にお店があった頃から行きたいなーとは
思っていたのですが、私の願いが通じたんですね、
お近くなりました。


ご自宅を解放してらっしゃるので、民家の間にあり、
ちょっと場所がわかりづらいかもしれませんが、
お店の前の道路は国道417号で、池田町へ続く道沿いにあります。


詳しい場所・情報は食喜もめんHP←こちら
 
 


お昼のおひつ膳です。


 
 
 
畳の部屋とテーブル席があり
 
 
 
まず黒ゴマ羊羹からいただきます
 
 
 


水ようかんといった感じで
ごま風味が口の中いっぱいに広がりながらも
あっさりとした味わいで、また食べたいです。
お持ち帰りとかないのかな・・・


豚しゃぶサラダに見えるでしょ?


でも豚肉じゃないんです。
豚肉に似せた大豆なんです。
口に入れるまでわかんなかった。

お肉が苦手だといわれるお客様が多いということで
いろいろ考え手間暇かけて豚肉もどき作ったそうです。
ドレッシングも意外な食材を使ったり、工夫の一品です。
けっこうボリュームあって美味しかったです。




薄味なんだけど、しっかりと味のしみ込んだ煮物です。




さけ
ちりめん山椒
へしこ
 
 
おひつに入ったご飯に具をのせて
(3種類から選べます)
 
 
 
 
久しぶりにおひつに入ったご飯を食べました。
炊いたお米を入れるもの。日本人ならこれですよ!
 
見栄えもいいですが、ご飯の水分は残しつつ
いらぬ水分は蒸発させるので、ご飯の味がすごくよくわかります。
(そういえば、昔はカッチカチのご飯を食べた記憶ないな・・・)
 
 
ネットで見たら、おひつ推進派って結構いらっしゃるんですね。
 
実家で食べてる雰囲気抜群のお店で、(だって家だから)
お子様連れでもいいんじゃないでしょうか。
子供メニューは相談すれば、考えてくれるかもかもです。(多分)
 
 
もめんさんは夜も営業されていて、
魚・野菜中心のコース3,000円
お肉がメニューに加わると3,500円~
 
 
お昼でもアルコールは希望される方お出しできますとのこと。
 
 
「心をこめて、愛情込めておつくりしてるんです」
と、つやっつやのほっぺで楽しそうに語っていた店主のナナエさんでした。
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿