2013年11月18日月曜日

赤藤細巾織物工場さんを訪問しました!

南中山地区にある赤藤細巾織物工場さんを訪問しました!

どこかで見たことのある、どこか懐かしいリボン。
 このリボンを作られているのが赤藤細巾織物工場さんなのです!

工場に入ってまずドキッとしたのが、このカラフルさ!
それぞれの機械に様々な色の糸がかけられています。

このカラフルなポリプロピレンの糸は、岐阜県からやってきます。
まずは、工場2階の整経機(経糸を整える機械)へ。

縦に置かれ上方につぅーっと糸が引き出されて、リボンの経(たて)糸が巻き取られてゆきます。
ちなみにこちらは、平たい糸を整経する機械。
断面が丸い糸と違い、ねじれると光の反射で織りあがりが綺麗に見えないため、このように横に置かれてねじれないように糸が引き出されています。

そして、こちらの機械では横糸を整えます。

右上部からいくつか芯を入れて溜めておきます。芯が回って一本巻き終わると糸がプチッと切られます。そして、巻き上がった芯は自動的に外されて次の芯に入れ替わります。コトン。


 こうして整えられた経糸と横糸が織機にかけられ、カラフルなリボンが織られてゆきます。
巾は12mm、24mm、36mm、48mmの4段階、色は6~7色バリエーションがあります。

赤藤細巾織物工場さんでは、広巾に織った生地を切断するのではなく、最初から細巾で織られるので、耳が美しく仕上がるのだそうです。後染めではなく、水に強い色糸を使用しているので、色落ちの心配もないとのこと。
このリボンが長い間色んな場面で使われている秘密かもしれません。


最後に、織りあがったリボンを30mずつに裁断して、

くるくる回る円盤の上でロール巻になり、
手際よく積み上げられて、10巻きずつフィルムに包まれたら包装終了!
いつ注文があっても即対応できるように各色、各巾の在庫が準備されています。
それが取引先との信頼関係に繋がるのだということ。



大正時代から3代続く赤藤細巾織物工場さん。
本日も親娘3人最高のチームワークでリボン作りをされています!


2013年11月13日水曜日

かせや味噌さんを訪問しました!

粟田部地区にあるかせや味噌さんを訪問しました。

「かせや」とは面白い名前ですが、その昔屋号を考える際に商売で扱っていたのが蚊帳の糸。その糸の数え方が、1かせ、2かせ、だったところからつけられたそうです。

さて、荒物屋さんだった「かせや」から心機一転、それまで店の奥で製造していた味噌を一本柱に「かせや味噌」をスタートさせたのが4代目の成実さん。現在では、5代目の雅史さんとともに味噌作りをされています。

本日は、麹づくりを見学させてもらいます!


AM9:00 訪問した時には、すでに窯に火が入り、薪が足されているところでした。薪は、味真野地区の文室のクヌギを使用。



上の方に見えている、大きな蒸し器のの下半分には大豆、上半分にはお米が入っています。

 
火を絶やさず、釜の中の水がぐつぐつ沸騰するのを待つこと約30分。
徐々にお米と大豆の蒸した香りが蒸気とともにモクモクと溢れ出してきます。
 
 
蒸されてゆく過程で香りも徐々に変化してゆくそうです。私には分かりませんが、熟練者なら分かるようです。
 
 
蒸しあがってきたら、炭を土壁の室(むろ)に移します。ここが室温約35℃(人肌程度)、湿度約90%の発酵部屋に。

 
AM10:00 蓋を明け、
 
お米の蒸し具合を確認。これも長年の経験による勘。


 
竹箕(たけみ)に受けて、先ほどの室へと素早く運び、
 
 
むしろを敷いた布の上で、人肌程度に冷まします。

 
そして今度は下半分にあった大豆を広げます。
ここでは、むしろの上に越前和紙を敷いています。とっても丈夫なんだそう。
 
ふっくらつやつや。

北海道産の甘みのある大豆です。おへそが特徴。
今回はおかず味噌用でほっくりしています。調理みそ用の場合はあらかじめ水分を多く含ませておき、もっと柔らかく仕上げるそうです。

さて、大豆も人肌程度に冷まされたら麹菌の登場です。万遍なく手際よく混ぜられます。

 
そして、中には明治時代からのものもあるという代々使われている麹蓋(こうじぶた)に分けて、室に運ばれていきます。


お米にも麹菌がまぶされてコトンと毛布にくるまれます。真冬には電気毛布も登場するそう。

AM11:00 今日と明日寝かせて発酵させ、明後日には豆麹(左)と米麹(右)が出来上がります。

 
ここまでご覧の通り、電気とガスは一切使用していません。(電気毛布は除く。)
雅史さん曰く、停電になっても味噌づくりは出来るそうです。
手間はかかるけれども昔ながらの方法で作り続けているからこその強み。

まさに”手”づくりのかせやさんのお味噌。成実さんの艶々の手が物語っています!
 
 かせや味噌さんでは調理みそはもちろんのこと、豆麹を使った冬季限定のなとみそや米麹を使った甘酒など様々な商品を作られています。粟田部のお店以外ではなかなか手に入らないものもあります。
 


伝統を継承しながら、新しいことにも挑戦を続けられているかせや味噌さんは、これからも粟田部を発信地に、日本の食文化を支えてくださることでしょう!よろしくお願いします!!

2013年11月8日金曜日

丸二紙器工業所さんを訪問しました!

味真野地区にてご夫婦で紙器を製造されている丸二紙器工業所さんを訪問しました!

丸二紙器工業所さんではもともと紙と紙を貼り合わせる貼合(てんごう)加工を専門にされていましたが、現在では貼合加工から紙器製品になるまで一貫加工製造をおこなっておられます。
こちらが貼合機。糊付けされた紙がローラーでぴったり圧縮され、貼り合わされて出てきます。
二枚の紙が一枚に。境目は全くわかりません。                     


こちらが断裁機。紙工業者さんなら必ず持っておられるという、なくてはならない機械です。

大きく分厚い紙もざっくり切れてしまいます。ぞくっとするようなしっかりした刃。


 
断裁機で大きさを切りそろえたら、次は折り目となるところに溝を作ってゆきます。
 
この機械の設定はまさに職人技。紙の厚さや性質を熟知していないと切り落としてしまいます。

さらに四角を落とし、縁を立ち上げて、
 
留めます。

 箱が出来たら、今度は外に張る和紙を糊付け機に通します。

 一枚一枚ローラーで送られてゆきます。
上部からは糊がドクドク注がれて。
 
糊が均一に乗せられて出てきたところに、奥様がスタンバイ!
 

 
 その上に迷いなく箱を置き、乾かぬうちに手際よくくるみます。

見ていて気持ちのいい手さばき。
そして仕上げはこちらの機械に。
それだけ見てもどう使うのか想像がつきませんでしたが、使っているのを見ると単純明快で面白い!

おせち弁当の箱が完成!食後は内箱を外して使えると聞いてほっとしました。綺麗すぎてとても捨てられません。。。


紙を貼る作業はどこの作業場でも女性が行うことが多いそう。箱の醸し出す雰囲気からなんとなく納得できる気がします。


 
~  番外編 (トムソン加工)  ~
 
こちらはオリジナルの形を打ち抜く機械。
 
溝がついた板(面板)のうえに、
 
一枚紙を乗せると、そのまま板ごと機械に入ってゆきます。

 
ガチャン。反対側から出てきたときには、


形が出来上がり。

 
この機械の中の上部には特殊な刃の付いた木型が設置されていて、
溝が付いた板(面板)との間に上下で紙を挟んでガチャンとする訳です。
 
この木型は、専門の業者さんに発注するそうですが、図面を起こすのはご主人。定番の型があるわけではなく、注文に応じて図面から作るというので、まさにオリジナルなのです。
 
丸二紙器工業所さんで使われている機械は半自動のものが多く、ご主人や奥様が手作業でおこなわれている部分が多くあります。その分、細やかな注文にも応えることができ、多種少ロッドの受注が可能というわけです。
 
 
これから紙の箱を見る度に、丸二紙器工業所さんのかな、と思ってしまいそうです。

 
お忙しい中、本当にありがとうございました!